ライターは絶対ブログをやったほうがいい4つの理由

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は今ブログ収入のみで生計を立てようと奮闘中ですが、二ヶ月くらい前まではライターの原稿料のみで生計を立てていました。

ライターを始める前からこのブログを運営していまして、今はこうしてブログのみに注力しています。

正直、今ライターをやられているのであればブログをやらない理由はありません。

なぜライターがブログをやるべきなのか? 理由はいくつかありますので、一つ一つ説明させていただきます。

スポンサードリンク

ブログ運営は”書けない”から始まる

まず大前提として、ライターをやっている人ってブログ運営に超向いているんですよ。すでに素質がある状態です。

どういう事かというと、ブログってある程度記事を量産する必要がありまして、そもそも文章を書く事が苦手な人はちょっと向いてない事業なんですね。

しかしライターの方は当然文章を書ける人たちなわけですから、すでにアドバンテージがある状態になります。

毎日毎日文章を書いているわけですから「ブログ用に1,000文字くらいの記事を書く」なんてお茶の子さいさいですよね。

もうその時点でブログ運営の素質があるということになります。

ライターではない方がブログ運営を始めようとすると、そもそも「書けない」というところでつまずくので、そういう意味でライターはブログ運営で有利なスキルを持っている訳です。

ライターはブログ運営に必須なSEOノウハウを持っている

もう一つライターがブログ運営に向いている理由としては、すでにSEOの知識を持っていることが挙げられます。

今時、ライターの仕事をしていてwebの知識がほとんどない人っていないですよね。

そして多くの方がSEO(検索エンジン最適化)の知識をお持ちだと思います。

ブログ運営においてSEOの知識は必須スキルですから、ここでもまたライターがブログ運営に向いているということになるんです。

普通の人は「キーワードを意識しなければいけない」「キーワードを見出しに入れた方がいい」なんていう基本的な知識も知らない状態です。

ライターをやっていればSEOの知識は確実に求められますし、私なんかよりよっぽどSEOに詳しい人ってたくさんいますよね。

ブログはライターの資産になる

ライターとして仕事をしている方のほとんどは、企業や個人から仕事の依頼をいただいて文章や画像で記事を作って納品し、その対価として報酬を得ていると思います。

そうなると、ライターとしてはお金が儲かりますがコンテンツという資産が残らない状態です。

しかしブログであれば書いた記事は全部自分の資産になります。

そしてその資産がお金を稼いでくれるわけです。

ライターとしての積み重ねを作っていくのであれば「良い記事、面白い記事を書いて自分の名前を有名にする」という方法しかありませんが、ブログを運営していればブログの記事そのものが蓄積されたあなたの資産になります。

ライターという職業の「資産が貯まらない」という弱点をブログで補うことができるのです。

スポンサードリンク

ブログはライターのポートフォリオになる

そして、ブログはライターにとってのポートフォリオにもなります。

例えば、私が今住んでいる十和田市で誰かがライターを探しているとします。

「十和田のことを書けるライターさんいないかな〜」

みたいな感じで探していたら、私のブログの記事に行き着いた。そして、ブログ運営者のプロフィールを見てみたらなんとライターもやっているじゃないか! →発注しよう。

こんな流れで仕事を獲得できるかもしれないのです。

実際、私はライターをやっていた頃ブログ経由でたくさんの仕事の依頼をいただいていました。

青森県に関するメディアを運営している方、全然青森とは関係ないwebメディアを運営している方などなど。

仮想通貨に関する記事を読んで、仮想通貨のwebメディアを運営している方から声をかけていただいたなんていうこともありました。

そんな感じでライターをやりつつブログもやっておけば仕事を獲得できるようにもなるかもしれないのです。

ライターだったらブログをやらない手はない

ライターの方はすでにブログ運営の素質がある状態なわけですから、ブログをやらない手はないですよ。本当に。

ブログは収入源にすることもできるので、ライターの仕事がなくなった時のリスクヘッジにもなりますし。

私はライターをやりつつブログを育てて、今年の5月からはブログのみで生きていこうと舵を切りました。多分半年後くらいにはブログのみで食べていけるようになっていると思います。

ブログはめっちゃ簡単に始められるんで、以下の記事を参考にしつつどうぞ始めてみてください!

関連記事:【徹底解説】独自ドメインブログの始め方

「どうせブログをやるんだから収入も得たいぜ!」という方は以下の有料noteもどうぞ。有料ですが、ブログで収入を得る方法を書いてあるのでライターの方ならすぐ回収できると思いますよ。

関連リンク:ブログで月に一万円稼ぐためにやってきたこと全まとめ

初心者はまず月に一万円の収益を目指しましょう!

私はライターを経験してからブログ一本に転身しましたが、正直ライター時代に身につけたノウハウがめっっちゃ役立ってます。

色々と教えてくださったクライアント様に感謝ですね。本当に。

とにかく、今ライターやっててブログやってない方はサクッと今すぐブログを始めちゃいましょう!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。