会社の飲み会が大嫌いです

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

私、会社の飲み会って大嫌いなんです。「嫌い」ではなく「大嫌い」

 

一度もおもしろいと思った事がない。

 

「昨日の飲み会、行って良かったなぁ!」

 

ってなった事がない。

 

友達や気心が知れた知人と飲むお酒はおいしいですが、会社の飲み会は、どうもだめです。

 

理由を改めて考えてみました。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

眠い

まず、「会社の飲み会」って絶対夜じゃないですか。
仕事が終わった後。

 

大体19時~20時くらいから始まって、22時とか23時とかに終わる。

 

22時とか23時って、この時間に私はもう眠い。すごく眠い!

 

しかも、飲み会が終わったらそこから帰路につくわけで、家にたどりつくのが23時とか24時になる。

 

その時間布団入ってっから! 通常寝ているから! なんでこんなに長いの? 飲み会って! 45分くらいでいいよ!

 

気を使う

もう何につけても気を使う。

 

上司や先輩のお酒が減っていないか
(彼らはなぜか自分で酒を頼まない。なくなりそうだったら自分で頼みゃあいいじゃん!? と思うのだが、なんか、「あれぇもうなくなっちゃったぁ?」 とかやってる。邪王炎殺黒龍波を放ちたくなる)

 

空いたお皿がないか
(居酒屋のテーブルって大体狭いんですよね。もしくは皿がでかい。もしくは上司が頼みすぎる。乗り切らねぇから!「乗ったねぇ」じゃねぇよ! 俺の箸置きとおしぼりを犠牲にしたからだ!)

 

話題に気を使う
(自分が中心の話題じゃないとすぐムッスリしちゃう上司がいるんすよ。だから興味ねぇけど「わぁ、上司んちの犬かわいい~」とか「料理がお上手なんて上司アゲアゲ~↑↑」みたいな感じで上司を構う。おまえは面倒くさい彼女か?)

 

もう、枚挙にいとまがないほどに気を使うから疲れるんです飲み会は。

 

お酒が好きじゃない

根本的にお酒が好きじゃないんですよ。

 

お酒飲むと、すぐ眠くなるから時間が勿体ないし、大体あとで気持ち悪くなるし。

 

だからまぁとりあえず合わせるみたいな形でちょびちょびハイボールなんかを飲んで誤魔化すのですが、すると面倒な人たちが

 

「おい、それ何杯目だぁ? ぜんぜん飲んでないんじゃねぇかぁ?」

 

みたいな感じで絡んでくる。邪王炎殺黒龍波!

 

お酒が好きな人にとって飲み会は楽しいものなんでしょうか。

 

お酒ってエナジードリンクみたいなもので、その時すごく気持ちよくなっても、必ず後でツケが回ってくるじゃないですか。
二日酔いだとか、体の疲れだとか。

 

だから、最初から飲みたくない。無理矢理楽しい気分になって、あとでその分疲れるのなら。

 

まとめ

私は

 

夜は眠いから

気を使うから

お酒が好きじゃないから

 

という理由で会社の飲み会が大嫌いです。

 

あとは、タバコも吸わないし嫌いなので、そういう意味でも飲み会は嫌いかもしれません。居酒屋、煙いからね。これが一番って人すらいそう。

 

終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました