ライターがペンネームで振込口座・銀行口座を開設する方法

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

ペンネームで活動しているけど、振込の時に本名を知られるのが嫌。

ペンネームで振込を受け取る方法を知りたい。

そんな方向けに記事を書きました。

この記事では「ライターがペンネームで振込先口座を作る方法」について解説しています。

私も「会社やめたろー」というペンネームでライターをやっていたので振込先口座を作る方法について探しまくったんですよね。

結果一つの方法を発見しました。

3分くらいで読める記事なのでぜひどうぞ。

スポンサードリンク

ライターがペンネームで振込口座を開設する方法

結論から先にお伝えするとライターがペンネームで振込口座を開設するには「フリーナンス」というサービスを使う方法がベストです。

なぜかというとフリーナンスには「振込専用口座」を作るサービスがあるからです。

例えば私が「会社やめたろー」というペンネームで振込口座を作りたい場合、フリーナンスに登録することで「会社やめたろー」と言う名前で請求書を作成し、振込先口座も「会社やめたろー」という名義にすることができるということです。

フリーナンスに登録して振込専用口座を作り、その名義をペンネームにすることでペンネームの振込専用口座を作れるというわけですね。

料金はかかるの?

フリーナンスに振込専用口座をする開設費用は無料で、口座の維持費等も無料です。

振込専用口座からの振替は手数料無料です

フリーナンスの振込専用口座に振り込まれたお金を自身の個人の銀行振込口座に振替を行いたい場合の振込手数料はフリーナンスが負担してくれるので無料です。

フリーナンスの振込専用口座から個人の銀行口座への振替は週に一回行うことが可能です。

フリーナンスには「即日支払い」という仕組みがあって、そのサービスでマネタイズしているのでその他のサービスは全て無料で利用可能です。

「即日支払い」は別に必要がなければ使う必要もないので、ペンネームの振込専用口座を持ちたいだけなら完全無料で使える太っ腹なサービスですね。

関連リンク:フリーナンスに口座開設する(無料)

注意点:個人間の取引には使用できません

一つだけ注意点があるのですが、フリーナンスの振込専用口座は個人間の取引には利用できません。

法人口座からの振込のみに対応しているので気をつけましょう。

個人間の取引でペンネームの振込口座を使いたい場合は次の「ライターがペンネームで銀行口座を開設する方法」を参考にしてみてください。

ライターがペンネームで銀行口座を開設する方法

ライターがペンネームで銀行口座を開設する場合は「ゆうちょ銀行」に口座開設をしましょう。

理由としてはゆうちょ銀行では屋号での銀行口座開設が可能だからです。

例えば私が屋号を「会社やめたろー」にすれば会社やめたろーという名前で銀行口座を作れるということです。口座が作れれば個人間での取引でもペンネームの口座を使うことが可能になります。

他の銀行ではペンネームで銀行口座を開設できないの?

現状、ペンネームのみでの口座開設が可能なのはゆうちょ銀行のみです。

他の銀行だと「ペンネーム+本名」という形で必ず本名がくっついてきてしまいます。

なのでペンネームのみで口座を作りたい場合はゆうちょ銀行を使うようにしましょう。

ゆうちょ銀行でペンネームで口座開設をする手順

ゆうちょ銀行でペンネームで口座開設をする手順は以下の通りです。

屋号をペンネームに変更する

ゆうちょ銀行でペンネームの銀行口座を開設する場合、屋号=ペンネームにしておく必要があります。

ゆうちょ銀行の口座は「屋号名」での口座開設が可能だからです。

屋号の変更についてですが、実は屋号の変更は届出などは必要ありません

確定申告をする時に屋号の部分を新しい屋号に書き換えて提出すればOKだったりします。

ただし今回はゆうちょ銀行での手続きが必要で、その際に屋号が分かる書類が必要になるので税務署に行って開業届を新しい屋号に書き換えて提出しましょう。

その変更の際に提出した開業届の控えを持ってゆうちょ銀行に行けばOKです。

個人開業届を持ってゆうちょ窓口に行く

先ほど屋号変更の際に税務署へ提出した開業届の控えと印鑑を持ってゆうちょ銀行へ行きましょう。

持ち物は以下の通りです。

・印鑑
・開業届控え(屋号が分かる書類)
・免許証などの身分証明書

これらを持ってゆうちょ銀行の窓口に行き「屋号で口座を開設したい」と伝えましょう。

注意点としてはゆうちょ銀行で屋号で口座を開設する際の口座は普通口座ではなく「当座」口座になります。

「当座口座」が普通預金と違うのは「ATMで入金・出金ができない」「利息がつかない」といった点です。

「ATMで入金・出金ができない」というデメリットは「ゆうちょダイレクト」を使えば当座口座のお金を普通口座に振替できるので解決できます。

「利息がつかない」についてはどうしようもありませんが、上記の方法で普通口座にお金をすぐ移動するようにすれば問題はないと思います。

以上のような方法でライターがペンネームで振込口座を作ることは可能ですのでぜひ試してみてください!

関連リンク:フリーナンスに口座開設する(無料)


スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。