在宅仕事をしていると一人になりたい瞬間がある【話しかけないで!】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

かれこれ在宅仕事を三年以上しているのですが、在宅仕事をしていると一人になりたい瞬間ってありませんか?

っていうか。

ずっと一人でいたいなぁ〜〜〜〜〜!!!

って思っています。

仕事って集中してやるものじゃないですか。

それなのに家族に話しかけられると集中が続かないんですよね。

やめたろー
私だけかな……?
スポンサードリンク

在宅仕事をしていると一人になりたくなる

在宅仕事をしていると一人になりたくなりますよね。

仕事に集中する為には一人になる必要がある。

私も日常的に文章を書く仕事を在宅でやっているのですが、一人じゃないと集中できないんですよね。

話しかけられる可能性があるだけでキツい

仕事中に家族に話しかけられると、それまで考えていた事とか書こうとしていた内容が全部頭から抜けていってしまうんですよね。

これは私の未熟な部分でもあるんですが。

有り体に言えば、話しかけられるだけじゃなくて「話しかけられる可能性がある」だけでもキツいです。

いつ集中を阻害されるか分からない状況で働くのってけっこうキツいです。

マルチタスクが得意な方とかは大丈夫なのかもしれませんが、私は仕事中に話しかけられると一旦思考が停止してしまい、元の場所に戻す為に時間がかかるんですよね。

だから「話しかけられる可能性がある」だけでなんかちょっと身構えちゃって、100%集中できないという。。。

分かる方いるかなぁ……。

最近では外に停めてある車の中で仕事をしようかなと思っているぐらいです。

Wi-fiも届くし。。。

ちょっとYouTube撮るだけとかならそれでOKかもしれませんがずっと車の中で仕事をするのは現状ちょっと現実的じゃないので、他の解決方法を考えてみようと思います。

対処法①:家族に話しかけないでとお願いする

正直効果が薄い方法ですが、「家族に話しかけないでとお願いする」という対処法があると思います。

「10時から12時までは絶対話しかけないで!」

とお願いしておく。

そうすれば集中……できるかもしれません。

でもどうしようもない時は話しかけられる可能性もあるわけで、100%効果があるとは言えませんが、試してみる価値はあり、です。

ちなみに私は「基本的に仕事机にいる時はあまり話しかけないで」とお願いしています。

あまり意味はないのですが。。。

スポンサードリンク

対処法②:仕事部屋を作る

仕事部屋があって、そこに鍵をかけられるようになっていればある程度の集中は確保できるかもしれませんね。

耳はイヤホンなどでふさいでしまえば、ほぼ確実に外界からの刺激は遮断することができると思います。

ただ、この方法でも「どうしても話しかけられる時」というのはあるわけで、100%ではないかなと思っています。

対処法③:一人暮らしをする

最終的にはこれですね。

仕事に集中する為に、もう部屋を借りてしまう。

仕事をするだけのスペースなので1部屋あれば事足りるわけなので、数万円あれば部屋を借りられます。

私が住んでいる青森県だったら月に5万円あれば諸経費(光熱費等)を合わせてもなんとかいける……計算になります。

例えば小さい子供がいて、自分でその世話をする必要がある場合などにはちょっと難しい方法ですが、究極的には自分だけの部屋を借りるのが最適解かなと思っています。

今は仕事用の部屋を借りられるくらい収入に余裕が持てるように収入を伸ばそうと考えています。

在宅仕事をしていると一人になりたくなる話まとめ

在宅仕事で一番の辛いのは「人がいる為に集中できない」という状況ですよね。

みんなどうしているのかな。

一人でいる時と家族がいる中で仕事をするパフォーマンスは、私の場合かなり差があります。

一人だと作業に没頭できるんですよね。

しかし家族がいるとそうのいかない。

でも家族に無理を言うこともできませんからね。

やっぱり部屋を借りるのが一番かなぁ〜。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。