サボり癖を治す方法【フリーランス日記】

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

私、これだけは人に負けないという特性があるのですが、自慢しても良いでしょうか。

それは、「サボり癖」です。

ものすごくサボるんですよ。人が見ていないと超サボる。

すぐにダラけるし、すぐに遊ぶ。

「こんな自分がよくフリーランスで仕事をしているなぁ」と思ったのですが、よく考えたらそれが原因で稼げていないのかもしれない。

ということで、サボり癖を治す方法について、考えてみます。

スポンサードリンク

サボりの悪影響

サボる事って、多分すごく自分に悪影響を与えている。

なぜかというと、サボると必ず自分が自分を責めるからだ。

会社員の時は、仕事をサボっても

「うまい具合に手を抜けている、仕事出来る俺Fooo!!」

とか思っていたけれど、フリーランスでサボると、なにもいい事がない。

サボったらサボっただけお金は稼げないし、サボったらサボっただけ実績ができないし、サボったらサボっただけ納期は迫る。

なぜか朝からスマホ内の昔撮った写真とかが気になっちゃって「あぁ〜こんなのあったなぁ」とか言いながら見てたらいつのまにか12時とか、そういう時、死にたくなります。(昨日の出来事)

「なにやっとるんじゃあ〜! ただでさえ文字単価が低いんだから時間かけてがむしゃらにがんばらなきゃあかんやんけ! なにをやってるんや! とりあえず素麺食おうっと(真顔)」

みたいになります。

サボった後、自分への怒りのエネルギーで短期間的に超サイヤ人みたいになって仕事を進めることもできるのですが、だったらサボった時間も頑張れよと自分に言いたくなる。

サボっている時は楽しくない

サボっている時って、結構自分にとって楽しい事をしているんですよね。

漫画を読んだり、ネットサーフィンしたり、動画を観たり、ゲームをしたり。

でもどこかにやっぱり、ひっかかりがあるので、100%は楽しくない。

やるべき事をやった後にそれらをした方が、多分2倍3倍楽しい。

だから、サボっている時間ってやっぱりどう考えても良い時間ではないなと思う。

サボり癖を治す為の方法2つ

では、サボらない為にはどうするか。

それは、サボったら後悔する未来を全力で想像することだと、昨日考えました。

昨日は本当にひどいサボり具合で、夜眠る前までサボった自分を責め続けました。

そしてもう二度とこんな気持ちは味わいたくないと思いました。

幸いにして、自分には「あ〜今サボっている」という自覚があるので、そう思った時に「これは後々絶対に後悔する」と昨日の出来事を想像する。

そしてもう1つの方法は「サボった記録をつける」事。

例えば昨日だったら「3時間サボってスマホを見ていた」ということをevernoteなりなんなりにつけておく。

そしてそれを繰り返さない為に、毎日それを眺める。新しい日の始まりにそれを眺める。

そして、同じことを繰り返さないように自分を監視する。

そうすることで、サボり癖を克服していきたいと思っています。

まとめ

息抜きは良いことですが、サボるのは嫌なものです。

遊ぶなら、仕事や、やるべき事が終わってからの方が絶対にいい。

そんな、夏休みの小学生みたいな気持ちになっています。

フリーランスになったら、自分を管理するスキルも必要になっています。自分にはそれが十分備わっていると思っていたのですが、とんだ間違いだったようです。

今日から一歩一歩、改めていきたいと思います。

小学生の反省文みたい!

終わります。

【フリーランス日記】フリーライター兼ブロガーが最初に悩む事
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 4月1日からフリーライターとして働き始めました。 クラウ...
自分を成長させる為に今日からできるたった一つの意識改革
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 私は根っからの疑い性です。 なにかにつけ「これは...
【フリーランス日記】仕事とプライベートの垣根がなくなるというのはある程度本当だと思う
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 よく、 「好きな仕事をすると仕事とプライベートの垣根がなくな...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名 より:

    やめたろうさんはブログでの収益目標はあるんですか?

  2. 会社辞め太郎 より:

    そうですね、今の所はとりあえず1、2万円くらい稼げるようになりたいです。
    もちろん、いずれはもっとたくさん稼ぎたいです。

    ゆっくりやっていこうと思っています!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。