フリーランスが太る理由【フリーランス日記】

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

フリーランスになると太るみたいです。考えてみれば当たり前ですよね。通勤とかがなくなればその分消費カロリーは減りますから、同じ量を食べ続ければ太るのは当然です。

だから、食べる量を減らさなければなりません。

でも食べちゃうんですよね。

ちょっとダイエットについて真剣に考えてみます。

スポンサードリンク

林先生が僕を責める

林先生っていますよね。林修先生。「今でしょ!?」の人です。

あの人がいつだかこんな感じのことを言っていました。

「どうして太ってしまうのか」とか言っている人がいますけど、食べているからですよ。
別に、誰かに強制的に口を開けられて、食べ物を詰め込まれているわけじゃないですよね?
ではなぜ太るのか。
食べているからですよ。
痩せたければ食べなきゃいいんですよ。

あぁぁあああぁぁぁぁごめんなさいすいません食べてます食べてますごめんなさいおさむさまぁ!!!

そうですね、食べているから太るんです。

ではなぜ食べてしまうのか。

フリーランスが太る理由

思えば「通勤等の運動をしないから」の他に、太ってしまう理由がある気がします。

それは、口さみしいから。

単純に「なにか食べたい」という気持ちが湧いてくるんですよね。そしてそこに食べ物があるんですよ。

会社員時代も当然お腹が減る事はあったのですが、さすがに周りにいっぱい人がいるので自粛していた部分があります。

隠れてチョコボールとか食べてましたけどね。

でも、フリーランスになって家にいると、食べ物がそこにあって、尚かつ誰にも見られていないんですよ。

食っちゃいますね。これは。

ではなぜ太るのか。
食べているからですよ。

あぁぁぁぁぁぁぁああすみませんすみませんその通りです私はぶたですおさむさまぁ!!

口さみしい対策

いくつか口さみしさを解消する為の対策を考えてみました。

カロリーの低いものを食べる

よくありますよね。春雨ヌードルみたいなやつ。

太り始める前は

「なにこれ!? カロリー全然ないじゃん! カップラーメン食べればいいのにw 春雨がなければカップラーメンをお食べぇえ!www」

とか思っていたのですが、なるほどこういう時の為にあるんですね。

あいつらすごいですよ。一食食べても50kcalとかですから。

ご飯一杯で240kcalとかですからね。

で、導入して食べてみてるんですけど、私の統計的には春雨ヌードルとかカロリーが少ないものを食べると、余計腹減ります。

なんて言えばいいんですかね。春雨をすすっていると

「ふざけるなよ」

という気持ちになってくるんですよね。なんかこう、物足りないというか。食べ物としての不真面目さみたいなものを感じてしまうんですよね。

ではどうするか。

ガムを噛む

今のところ一番効果があるのが、ガムを食べること。

あの、ボトルみたいなやつに入っているガムを買って来て、口さみしくなったらひたすら食べています。

こういうやつ。

仕事をしていて「終わったなぁ」ってふと見るとガムを包んだ捨て紙がすごい量になっていて引きます。

あと、ガムは目が覚めます。口を動かすので。

朝一番は濃いめの緑茶とガム。これで大体目が覚めて、こうしてブログを書く事ができるのです。

レコーディングダイエット

あと、なんか「レコーディングダイエット」というものがありますよね。

名前の響きだけで勝手に「体重を毎日記録することで自分の馬鹿さ加減を知る」みたいなダイエット法だと思っているので、さっそく体重計を買って記録してみることにしました。

計ったあとにトイレに行ったりして

「あっ今うんちしたから、どれくらい減ったんだろ!?w うんちってどれくらいの重さがあるのかな!?」

とかどうでもいい事が気になってしまっています。でもけっこう楽しいです。

「毎日記録すると言ってもいい方法がないなぁ。evernoteかなぁ」と思っていた時にnoteの活動報告を書いていたので、そこに書き始めました。

ですので、来月の活動報告には私の体重が毎日載ります。

フリーランスって太りそうだからなかなか踏み出せない!

という紳士淑女の皆様の参考になればと思います。

まとめ

ガムっていいですよね。カロリーありませんし。厳密にはちょっとあるみたいですけど。

私はもともとなに食べても太らない体質だったのですが、20代半ばあたりから、食えば太るようになりました。

仕事をするのも、食べ物を食べ過ぎないのも、フリーランスとしての自己管理の一環だと思っているので、なんとか頑張ろうと思います。

サボり癖を治す方法【フリーランス日記】
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 私、これだけは人に負けないという特性があるのですが、自慢しても...
フリーランスがきちんと休む為のたった一つの方法【フリーランス日記】
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 最近、うまく息抜きができていないなぁと感じています。 ...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。