【ブログ運営】ランニングとブログ運営が似すぎてて笑えない

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

最近、運動不足解消のためにランニングをしています。

ランニングをしていると、色々な考え事がはかどります。

その時、このブログタイトルを思いつきました。

実際、考えてみるとランニングブログ運営引くぐらい共通点があります。

見ていきましょう。

スポンサードリンク

続けることが大切

まず、一番似ているなと思ったのがこの部分。

「続けることが大切」

という要素です。

ランニング

ランニングは、たとえゆっくりのスピードでも、続けることが大事です。

続けているうちに気がついたら長い距離を走ってきます。

むしろ、最初に飛ばしたりするとバテてしまいます。

歩いているみたいなスピードでも良い。ゆっくり、確実に続けていくことが大切です。

ブログ運営

ブログ運営も、続けることが大切です。

たとえ、この記事のような全然検索流入の要素もなくて価値が低そうな記事でも、書き続けることが大事です。

そうすることで、資産と呼べる記事がどんどん蓄積されていく。そしていつの間にか300記事とかたまっている。

最初に張り切って記事を書きすぎるとバテて、更新をやめてしまいます。

一日一記事でも、ゆっくり確実に続けることが大事です。

続けていると上達する

両方とも、続けていると着実に上達していきます。

ランニング

ランニングは、本当にただ続けているだけで上達していきます。

しかも、けっこう実感をともないます。

ある日突然、

「あれ? こんなに長く走ってるのになんで疲れてないんだ?」

と実感することになります。

最初は10分走るだけでバテていたのに、いつのまにか15分走れるようになっている。

走り続けているのに、どんどん下手になっていくことはありえないのです。

ブログ運営

ブログも、書き続けているとどんどん上達していきます。

記事の書くスピードも早くなっていくし、どんな記事を書くと読まれるのかがわかってくる。

検索流入を意識した記事を書く時の精度もどんどん上がっていくのです。

またもちろん、続けているだけでPV数と収益もどんどん増えていきます。

これがブログ運営の一番すごい部分だと思います。

誰にでもできる

両方とも、誰にでも始められる部分が共通しています。

ランニング

走るだけなので、ほとんど誰にでもできます。

こだわりがなければ、服と靴があれば走り出すことができます。

お金をかけようと思えば、ウェアやシューズに良いものを揃えることもできますし、ジムに通うこともできます。

しかし無課金でも始められる点がランニングの魅力ですね。

ブログ運営

ブログ運営も、パソコンとインターネット回線があれば始められます。もっと言えばスマホがあれば始められます。

ドメインやサーバー、テンプレートなどにお金を使うこともできますが、まずは無料ブログで、無課金の状態で始めることもできます。

この手軽さが、ブログ最大の魅力と言ってもよいかもしれませんね。

まとめ

こんな感じで、ランニングとブログ運営はめちゃくちゃ似ていると思います。

一番似ていると思うのはやはり「続けることが大事」という部分でしょうか。

このブログもこの記事のような資産価値が低そうなものばかりになってしまっていますが、それでも着実に続けていくことが大事だと、そんな風に考えています。

そんな感じでした!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。