サプライズでバースデーケーキを用意してもらった時に注意すべき事2つ

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

サプライズってありますよね。記念日とか、デートとかで発動するやつ。

 

 

「新郎様から新婦様へお手紙のプレゼントがございます」「えっ!?」

 

「こちらデザートでございます。パカッ(指輪)」「えっ!?」

 

「映画、好きだったよね。チケット取ってあるよ(貞子vs伽倻子)」「えっ!?」

 

 

みたいなやつです。

 

その中でも最もポピュラーと思われるものが、レストランなどで食事をしている時に

 

 

 

「バースデーケーキをご用意しました」「えっ!?」

 

 

 

ってなるやつです。

 

先日、大変ありがたいことにこのサプライズをしてもらい、お祝いをしてもらったのですが、30歳という年齢にしてこのサプライズが初めてだったので注意すべき点をまとめておきます。なにかの時にプラスになればと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

◯◯に気をつける

先日、私の誕生日のお祝いにと、奥様にレストランで食事をご馳走になっていました。

 

普段誕生日とはいえあまりこういうイベントめいたことはしないので、珍しいこともあるもんだなーと食事を楽しんでいた時のこと。

 

メインの食事を終えて、さぁ後はデザートだなーと思っていたらワゴンでバースデーケーキが運ばれてきました。

 

 

「こちら奥様からのプレゼントでございます」「ファーーーーーwww」

 

 

みたいになりました。

 

ご丁寧に名前を書いたホワイトチョコのやつとかもあって、ろうそくに火が灯っていたりしました。

 

そのレストランは接客が大変親切なレストランで、「お写真をお撮りします」みたいなことを言ってお店のポラロイドカメラで写真を撮ってくださることになりました。

 

恥ずかしいですがせっかくですので撮ってもらおうと思って奥様の隣に座り、ケーキのお皿を顔の近くに持って爽やかな笑顔を浮かべたときのこと。

 

 

 

 

 

「ウホッ!」

 

 

 

 

 

と急にゴリラみたいな声が出て、その鼻息であろうことかろうそくの火を消してしまいました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、バースデーケーキサプライズの中で一番盛り上がるのは「では、ろうそくの火を吹き消してください」ってところです。

 

そのイベントをあろうことか写真撮影の段階で敢行してしまいました。

 

横の席のおばちゃんとかも「あらあら」みたいな感じですごい笑っている。

 

三代目J Soul Brothersみたいなウエイターのお兄ちゃんも「あっ早いですねwww 興奮しすぎじゃないですかwww 火持ってきますwww」みたいな感じになっている。

 

これはめちゃくちゃ恥ずかしかったです。こういった場面では鼻息に気をつけましょう。

 

ちゃんと「ありがとう」と言う

サプライズを受けたときはあまりに驚いてかなり動揺しました。

 

例えるならば

 

「家のソファで鼻くそをほじりながらお腹をボリボリかいていたら急に渋谷のスクランブル交差点に瞬間移動した」

 

みたいな感じです。

 

隣の席のおばちゃんも、三代目J Soul Brothersみたいなウエイターのお兄ちゃんも、そして奥様もみんなにこやかに笑っている。なんなら小さく拍手とかまでしてくれて、お店全体の注目まで浴びている。

 

これははっきり言ってめちゃくちゃ恥ずかしいです。

 

ですから、私は、終始

 

「あっウヒョォw すいませんねなんか! あっこれは、なんですか。チョコでできているんですか。ホワイトチョコですか。字を書くとき失敗したらどうするんですかね。URYY↑↑www」

 

みたいな感じになってしまいました。

 

そしてお店を出るときに、あっお礼を言ってなかったなと気がつき「ありがとうございます嬉しいです」と奥様にお礼を言いました。

 

動揺して舞い上がってしまいますが、お礼をきちんと言うようにしましょう。

まとめ

こういうサプライズって、自分で仕掛けることはあってもあまり仕掛けられた経験がありませんでした。

 

ですから、どのように立ち振る舞っていいのか分からず大きなミスを犯してしまいました。

 

皆さんも、もしこのような場面に遭遇したら、鼻息だけには気をつけましょう。

 

終わります。

 

そろそろクリリンに死んでもらわないとまずいたった2つの理由
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 先日、こんな記事を書きました。 このように、「まずい」という自覚症状はあるのですが、いまだに界王拳を使い続けています。 ...
ブログ運営を続けるとくだらない言葉で検索されるようになる。
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 このブログも、昨年11月開設から七ヶ月がたちました。 独自ドメインで運営していますので、最初はなかなか検索流入が少なかったのですが、先々月あたりから...
嵐ですら頑張っているのに、私はなぜ頑張っていないのだろう
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 最近気がついたんですが、嵐ってめちゃくちゃかっこよくないですか? アイドルの嵐です。 基本的に女性男性問わずアイドルにあまり興味がなく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました