ブログ開始一年三ヶ月のPV&収益まとめ

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

新年が明けてから一ヶ月が経ちました。

もう二月なんですね! 確定申告の時期が刻一刻と迫ってきていますが……。

なかなか準備が思うように進んでおりません! 頑張ります。

では、先月の運営報告、行ってみようと思います。

スポンサードリンク

1月のお気に入り記事

ではまずはじめに、新年1月のお気に入り記事をご紹介いたします。

これは、当ブログを運営する上で貴重なデータとなりました。

去年の今頃はまだ計測するようなPV数もなかったので、今年からこういったデータも蓄積していけたらと思っています。

ライターという仕事における「顧客」の存在について考えてみた記事です。

ふふ……。やらねばいかんのですけど、なかなか思うようにあれがですね……。それで……。

やばいィ!

これ、未だにあります。約束する時と、行った後は楽しいんですけど、不思議ですね。

フリーランスというのは自分の持てる力のすべてを使ってお金を稼ぐ人たちなのだと思います。

私も提供できるものをもっともっと増やしていきたいです。

これは本当に自分の特性として感じます。誰かになにかを説明して、わかってもらえると嬉しい。

一人で突入したイベントでの交流会は死ねる。

これはここ最近で一番気に入っている記事です。

人には人のやり方があるのだよなぁと思います。

PV数

2017年1月のPVは14,967PVでした。

いや、あの、もうちょっと頑張れよ!

もうちょっと頑張れば1万5,000PVだったのに……。

先月に

「一万PV突破しました!」

って喜んでいたので、そこからかなり増えているのは嬉しいですが、どうせならキリの良い1万5,000PVまで行きたかったです。

収益

約4,850円でした。

こちらはPV数と比例しては増えませんでした。

先月から数百円ほど落ちていますね。

Adsenseがちょっと落ち込んでいるかな? という印象です。

月の後半に「関連ユニット」を設置したので、それが今後うまく作用してくれると嬉しいです。

ただ、一方でAmazonの売り上げが伸びてきているので、それは良い傾向だと思っています。

三日に一回はなにかが売れるような状態が続いたので、これはぜひ継続していきたいと思います。

また、内訳のなかには、A8netで発生した報酬が入っています。

AdsenseとAmazon以外、いわゆるASPで報酬が発生したのは初めてなので、とても嬉しかったです。

スポンサードリンク

まとめ

PV数はかなり順調に伸びてくれて嬉しかったのですが、収益がそれと比例するわけではなかったのは意外でした。

おそらく、AdsenseはPV数というよりも、検索流入記事がどれだけ増えたかに関係しているのだと思います。

そういう意味では、先月は検索流入を狙った記事が一記事も書けませんでした。

これは今後の課題ですね。

ただPVが上がるとAmazonの売り上げがほぼ比例してあがるような気はしています。

先月から特にAmazonのクリック率が高くなったような気がしましています。

今月はそんな感じでした!

前の記事

次の記事

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。