確定申告手順の覚えられなさは異常

確定申告

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

確定申告の季節がやってまいりました。

 

仕事の忙しさにかまけてなんにもまだやっていないのですが、いよいよ2月です。やらねばなるまい。

 

去年、私は初めて確定申告を行いまして、その時の日記がこんな感じになります。

 

 

 

ははは、確定申告について必要以上に怯えていますねー。

 

 

確定申告なんて簡単ですよ。

 

 

えーっと。だから。

 

 

最初に……。

 

 

 

なにも覚えていない。

 

 

なにするんだっけ……?

えっ……。

 

確定申告ってなにするんだっけ……?

 

なんか最終的に、「収入と経費を差し引いた所得を申告する作業」だった気がするんだが……。

 

最初なにすればいいんだっけ……?

 

会計ソフトになにか入力していく感じだったと思うのだが……。

 

覚えていないぜ!

 

月末処理さえしていれば余裕……ふふふ……

ただ覚えているのが、確定申告って月末にちゃんと処理しておけば楽勝なんですよね。

 

会計ソフトに収入入れたり、経費入れたり。

 

そういうことをしておけば余裕なんですよ。

 

あとは各種控除のための書類を用意して、ちょちょいのちょい、みたいな。

 

え? 月末処理ですか?

 

 

してないです。

 

 

2017年の6月くらいに「あれ? 月末処理、しといたほうがえぇんちゃうの? また年始に困るんちゃうの? まぁでも、いっか。頑張れ未来の私☆」とか思ったのは覚えている。

 

そして今まさに「頑張らないといけない未来の私」になっているわけです。

 

白色と青色の作業の違いって……?

昨年は、初めての確定申告ということもあって、「白色申告」で確定申告をしました。

 

白色申告とは、あんまりお得じゃないけど、作業簡単だよーというやつです。

 

昨年白色申告をこなした感想としては「意外とザコい」という感想です。想像以上に楽勝でした。

 

で、今年は「青色申告」をやろうと思っています。書類も出しました。

 

でもなんか、青色と白色の作業の違いが全然分からねぇぜ。

 

青色のほうが難しいらしいな……。待ってろ青色……。

 

とりあえず自分のブログを読み返して復習しちゃうぜ……。

 

関連記事:確定申告で事前に準備しておくべき6つのこと【確定申告日記0】

 

関連記事:【確定申告日記1】まずなにをやればいいのか

 

まとめ

さて、確定申告の季節になってまいりましたが、なにも覚えていません。

 

だってやるの一年ぶりだもん! そりゃ忘れるわ!

 

とりあえず必要な書類はとってある気がする。

 

ここから頑張るぜ……。

 

やめたろーでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました