どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。
先日、久しぶりにとんがったツイートをしました。
教材や講座に高いお金を支払っても、稼げるようになる保証なんてどこにもない。けど、そういうものに大金を支払いたくなる気持ちも分かる。
それは大金を支払うとなにかを手に入れた気になるから。けど、お金を支払ったからって自動的に身につくスキルなんてない。— 会社やめたろー@フリーライター(青森) (@kaishayametarou) 2018年2月19日
教材や講座に大金を支払うよりも確実に稼げるようになる方法は、目標金額に到達するまで絶対に「やめない」という気概を持つこと。「なぜそれだけ稼ぐのか」をきちんと考え、「絶対稼ぐまでやめない」というモチベーション形成をしっかりするべき。
それさえできれば稼げるようになると思います。— 会社やめたろー@フリーライター(青森) (@kaishayametarou) 2018年2月19日
モチベーションを形成した上で自分の身になると思って教材を買ったり講座を受けるのはもちろんアリ! そういう行動は成長を早めると思います。
— 会社やめたろー@フリーライター(青森) (@kaishayametarou) 2018年2月19日
これらのツイートは、その日、すごい料金の高いライター講座があることを知ったのでつぶやいたものです。
私自身、そういった講座は一つも受けていませんが、今ライターとしては講座の達成目標とされているレベルまでは到達できています。
免許が必要であったり、国家資格が必要であったりする職種の場合、いくつかの講座を受講したりすることは必要なのかもしれませんが、ことライターという仕事においては、講座を受けるよりも前にするべきことがあって、そっちの方が重要なんじゃないかと思っています。
なぜ講座に大金を支払うのか?
ツイート内でも書きましたが、高い講座にお金を払いたくなる気持ちは、わからないではありません。
大金を支払うと、なにかを成し遂げたような爽快感があるんですよね。
今回のライターの講座で言えば、
「これだけの金額を支払ったんだから、絶対それなりの内容があるはずだ。ということは絶対に私は稼げるようになるはず」
というような勘違いをしてしまうのです。
高いお金を払っているんだから、成果も保証されているんでしょ? という勘違いです。
しかし、スキルを得るための講座に絶対なんてありません。
20万円する椅子を買ったら絶対椅子が届きますが、20万円で講座を受けてもそれに見合ったスキルが身につくとは限らないのです。
なぜ、稼げるようになりたいのか
ライターとして稼げるようになりたいのであれば、まずは「なぜ稼げるようになりたいのか」というモチベーション形成が大事だと思います。
例えば、私の場合は、会社をやめて、給料というものがなくなったので、稼げなくなったら死んでしまうから稼ぐ必要がありました。
とてもシンプルな理由ですよね。
多分、「生きるか死ぬか」というのが一番最強なモチベーションだと思います。
借金があって、これだけの収入がないと生活が成り立たないから、など。
あとは「家族に美味しいものを食べさせてあげたい」とか、色々あると思います。
モチベーション形成については、下記の記事でより詳しく書いています。
関連記事:成功するために必要なのは成功ノウハウではなくモチベーションの構築である
そのモチベーションがあってはじめて、稼げるようになる下準備ができるのだと思っています。
っていうかモチベーションさえあれば、どうやっても稼げるようになると思っています。
ノウハウなんて無料で転がっていますし、ライターとして稼いでいる人がたくさんいる(成功事例がある)のですから。
稼げるようになるまでやめない、ということを決める
あとは、目標とする金額が稼げるようになるまで、絶対やめないと決めることも大切だと思います。
誰か、目標となる人を決めて、その人のようになれるようになるまで絶対やめないという覚悟を持つということです。
私も、ライターになったばかりの頃は月5万円の収入しかなくて「死ぬ……」と思ったことがありますが、「これは無理だ、やめよう」とは思いませんでした。
なぜなら、月20万円=生活費を稼げるようになるまでは絶対にやめないと決めていたからです。
私のように未経験からライターになって、普通に稼いでいる人はたくさんいました。だから、あとはそこに到達するまでやめないと決めれば、そうなれると思っていたのです。
たぶんその気持ちがなかったら、月数万円しか稼げない時代に心が折れていたと思います。
モチベーションが形成できて、やめない覚悟があるならノウハウ収集は有効
「なぜ稼ぐのか」というモチベーションの形成がしっかりとできて、「やめない」という覚悟ができた上でノウハウを収集するのは大いにあり、です!
そういう状態で吸収したノウハウはすぐに血肉になります。
今すぐ自分が実践すべきことなどがよりクリアに見えるようになるのです。
ことライターに関して言えば、webや本などにたくさんノウハウが載っていますので、ノウハウ収集には困らないはずです。
高額な講座を受講しなくても、戦っていくためのノウハウは十分身につきます。
「稼げるwebライターになるためのノウハウ」という点で言えば、やっぱりライターの吉見夏実さんのこの本がおすすめですね。
頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書
あとは、クラウドソーシングの中でも「ランサーズ」メインで戦っていこうと思っているのであれば、とっとこランサーさんのこのnoteも参考になるはず!
関連リンク:【2018年最新版】ランサーズで高単価依頼を獲得する徹底ノウハウ
ただし! なんども言うように、これらの本やnoteを「買った」だけではなんの意味もありません。
きちんと実践してやる、自分の血肉にしてやるというモチベーションができた上で、購入することをおすすめします。そういうモチベーションがあれば非常に良質なノウハウがつまっています。
こちらもどうぞ
関連記事:成功するために必要なのは成功ノウハウではなくモチベーションの構築である
まとめ
私個人の考え方で言えば、モチベーション形成さえできればノウハウすらいらないかも、と思っています。
「ぜってーーー稼ぐ!」というモチベーションのもとに、とりあえずクラウドソーシングで仕事を受注して、その仕事の報酬が労力に対して安すぎるのであればどうすればいいか改善していく、という活動をしていればおのずと稼げるようになると思います。
あまり高額な講座を受講しても、お金がもったいないですので……。
やめたろーでした。
コメント