【必読】ライターが読むべきおすすめ本3選【これだけでok】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

新米ライター
「ライターを始めたけど、きちんと勉強もしたいな。なにか参考になる本はないかな」

そんな疑問に答えるべく、この記事を書きました。

ライターにとって本当に役立つ本は少ないのですが、長い間ライターとして生計を立てた私が「これだけ読んでおけば間違いない!」というおすすめ本を紹介させていただこうと思います。

本当に参考になる本しか書いていません。これだけ読めばOKっていうやつです。

ライターとしてランクアップしたい方はぜひ読んでみてください!

スポンサードリンク

ライターが読むべきおすすめ本はそんなに多くない

まずはじめに前提として。

ライターへの指南本や教則本って、結構な数が出版されています。

ライターは文章を操る職業なので、必然的に積極的に本を読む人も多いです。

だからライター指南本は売れるわけですね。

売れるのであれば出版社もたくさん本を出版します。

しかし、ですね。

その中でも本当に読むべき本って限られてくるんですよ。

要点だけ限られた本で学んであとは仕事をしながら覚える。

結局それが最速です。

これからご紹介する本は厳選に厳選を重ねた本ばかりです。

これだけ読んでおけばOKというやつです。

さっそくご紹介しましょう。

ライターおすすめ本①:頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

まず一冊目はこちら。

webライターはどうやったら稼げるようになるのか」ということに特化した本で、多分類書はありません。

まさに、これからライターを始めたい方やライターとしてレベルアップしたい人には必読の書です。

現役のwebライターやライターの講師としてご活躍されている「なつみと(元・吉見夏実)」さんのご著書で、「なつみと」さんは私がライターを始める頃にその考え方を真似しまくったライターさんです。

実力確かなライターさんで、今はライター講座をたくさんやっていらっしゃる方の本なので参考にならないわけがないです。

ライターとして稼ぎたいならまさに必読の書ですね。今すぐ読んでもらいたいです。

ライターおすすめ本②:沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

続いて二冊目はこちら。

こちらはライター界隈では知らぬ者はいない! というくらい有名な「ウェブライダー松尾茂起」さんのご著書です。

中でもこの「沈黙シリーズ」はとても有名ですね。

こちらの本は漫画っぽい形式ながらしっかりとwebライティングを学べる本になっていまして、ボリュームも満点です。

この本さえ読めばライターに求められる知識はほとんど完璧にマスターできると思います。これ以外読まなくていい

ライターとして生きていく上で実践的なテクニックがつまりまくりの一冊です。

スポンサードリンク

ライターおすすめ本③:究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

三冊目はこちら。これも絶対に読んだ方がいい本

残念ながらkindle版は出ていないのですが、紙の本として絶対持っておくべき本です。

この本は「セールスライティング」について書かれた本で、要は「物を売るための文章」について書かれています。

ライターの役割って、突き詰めれば「物を売るための文章を作成すること」です。

商品を売るための文章だったり、サービスを売る(紹介する)ための文章だったり。

文章で物を売るためにはセールスライティングを学ばなければいけません。

この本を読めばそのセールスライティングが学べます。

本当に、必要なエッセンスは全部この本に書いてありますね

そういう意味ではブロガーも読むべき本だなと思っています。

原典は少し昔に書かれた本なので「はがきのダイレクトメールについて」とかの項目があったりしますが、それは飛ばして読んでok。

しかし、それ以外の項目は今でも通用するものばかりです。

実際、私も有料noteとかを書いた時にはこの本をめちゃくちゃ参考にしましたし、web上に溢れている文章の多くにはセールスライティングが使われています。

そしてセールスライティングができるライターはクライアントからも重宝がられます。

この本に書いてあることをマスターすれば、ライターとして引っ張りだこになるでしょうね。

それくらいおすすめしたい本。

ぜひ紙の本で読んでみてください!

ライターにおすすめしたい本:まとめ

ライターとして読んでおく本についてまとめました!

とりあえずここで紹介したものだけ読んでおけばOKです。

上記で紹介した本を全部ポチって、一週間くらいでサクッと読破しましょう。

そしてあとはライターとして最前線に立って仕事をしまくるのみ!

頑張りましょう。応援しています。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。