やめたろー、資産運用始めるってよ【不労所得が来い】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

やめたろー
なんか資産運用ってやった方がいいらしいな……

皆さん、「資産運用」ってご存知ですか。

そう、資産を運用することです。

賢い人がやっているアレです。

なんか、賢い人がみんな「資産運用はやばいから」って言ってるあれです。

なんか、資産運用ってやった方がいいらしいんですよ。

ということで

資産運用始めます!(直球)

スポンサードリンク

資産運用ってなんだ……?

やめたろー
資産運用がやばいらしい。でも、資産運用ってなんだ……?

なんなんですかね、資産運用って。

調べたところによると「お金(資産)を運用してお金を稼ぐこと」みたいなんですよ。

つまり「お金を働かせてお金を稼ぐ」ことみたいです。

なんか賢そうですよね。賢さがやばい。

普通、我々がお金を稼ぐというと

・労働をして稼ぐ

・商品を売って稼ぐ

みたいなことが思い浮かびますよね。

私だったら、「ライターとしてクライアントから依頼された記事を書いて納品することでお金を稼ぐ」というのが「労働」にあたります。

そして「自分で書いた有料noteを売る」というのが「商品を売って稼ぐ」になります。

それは分かる。

普通お金ってそうやって稼ぐよね。

しかし!

「資産運用」は「お金を使ってお金を稼ぐ」わけです。

ファッ!?ってなりますよね。

めちゃくちゃ分かりやすく言うと、例えば今、あなたの友達が起業しようとしているとします。

そして、こんな風にお願いをしてきたとします。

お友達
起業資金が必要だから1万円ちょうだい!
儲かったら上乗せして返すから!

やめたろーは考えます。

やめたろー
えぇ〜〜!? 1万円あったら「シンゴジラ」のDVD買えるじゃん! でも大切な友達だしなぁ……。どうしようかなぁ

「シンゴジラ」のDVDと友達への友情を天秤にかけた結果、やめたろーは友達に1万円をあげることに!

やめたろー
しょうがないから1万円やるよ! その代わり会社がうまくいったら100倍にして返せよ〜w

お友達
ウヒョwww あざまる水産www

こんな感じでやめたろーは1万円を友達にあげました。

そして数年後。

お友達
よぉ

やめたろー
お、久しぶりじゃ〜ん!(誰だっけ?)

お友達
始めた会社が死ぬほど儲かったから、あの時もらったお金100倍にして返すわ。はい100万円。

やめたろー
ファッ!?

私は1万円をあげただけなのに、その1万円が100万円になって返ってきました!

私はなにもしていないのに99万円の利益です!

と、多分こんな感じが資産運用だと思います。

もちろん1万円がいきなり100万円になることはないと思いますが、ようはこんな感じでお金でお金を稼ぐわけです。

ちなみにさっきの例はいわゆる「株」とかがそんな感じだと思う。

違うような気もするけどそんな感じだと思う。

資産運用には色々種類があって、

・株式投資
・FX
・ロボアドバイザー

とかなんか、とにかく色々あるらしい。

そしてこれら全部「お金を働かせてお金を稼ぐこと」らしい。

なぜ資産運用をするのか①:不労所得欲しいぃいいぃいい!

ではなぜ資産運用をするのか。

それは不労所得が欲しいからです。

別に私は仕事をしたくないというわけじゃないんですよ。

ただ、仕事をするなら「楽しい仕事」をしたいと思っています。

私にとって楽しい仕事とは「小説を書くこと」です。

あとはこういう感じの楽しいブログを書いたりとかもいいですね。

でも、とは言っても休みたい時とかあるじゃないですか。

いくら「小説を書くことが好き」って言っても「今日は書きたくないもん!」ってなる日だってある。

ブログだって「今日は面倒くさいな」という日だってある。

そんな時に、自分の資産がお金を稼いでくれたら嬉しいですよね。

資産運用
ほらよ。おまえがサボってる間に1万円稼いできてやったぜ

やめたろー
資産運用様〜〜〜!!

ってなるじゃないですか。

あと、1ヶ月くらいずっとスマブラやっていたい時とかもあるし。

そういう時の為に不労所得欲しいな! って思ったので資産運用始めようと思います。

なぜ資産運用をするのか②:貯金させてるだけだと無駄

あとは、お金ってただ銀行に眠らせておくだけだともったいないんですよね。

貯金しておくだけじゃお金って増えないじゃないですか。

銀行の金利とかっていまや0.0何%とかですよね。

そんなんじゃ、一回ATM手数料取られた瞬間に赤字ですよ。

そうなるくらいなら資産運用をしてちょっとでもお金を増やした方がいいんじゃないかと思いました(もちろん減る可能性もあるけどね!)

スポンサードリンク

なぜ資産運用をするのか③:ブログネタになる

あとこれね!

最近色々ブログを書いているんですが、ぶっちゃけネタがなくなってきたんですよ。

自分が書きたいことはバンバン書いてきたつもりなんですが、最近同じことばかり書いているなぁ〜という気がしまして。

なんか、「これ前も書いたなー」と思うことばかり書いているので、何か新しいことを書きたいなと思っていました。

資産運用を始めれば「こんなの始めた」「こんな感じになった」って色々書くネタが出来ると思うんです。

あと、資産運用ネタはめちゃくちゃ儲かるらしいんですよね! アフィリエイト案件とか超たくさんあるし。

というわけでブログのネタの一つとして「資産運用」を始めることにしました。

ぶっちゃけこれが一番の理由です(迫真)

現在の知識はゼロです

冒頭からプンプン匂ってきていると思うのですが、現在資産運用に関する知識はゼロです。

株とかFXとかまるで分からない。FXに至ってはなんのことなのかも分かっていません。

株とか超怖い。

ロボアドバイザーについては前に勉強したのでちょっと分かっている! という状態です。

でも、だからこそ「FXってなんなんすか?www」というような記事も書けると思うので頑張ります。

(一年くらい前にちょっとだけ資産運用の勉強をしたことがあるので、その記事だけ置いておきますね)
関連記事:「投資」って何が良いの……? 勉強してみたので噛み砕いて説明します

まとめ:資産運用いいらしいので資産運用始めます

というわけで、資産運用は

・お金がお金を稼いでくれる=不労所得になる

・ブログで資産運用ネタを書くと儲かる

という2つの理由からとても良さそうなので資産運用を始めてみます。

ただしばらくはちょっと勉強したりするのでブログ記事を書くのは少し先になるかもしれません。

というわけで資産運用を始めてみますので

資産運用に興味がある人
私も資産運用に興味あるけどなにから勉強したらいいのか分からないなぁ

という方は新しい記事をお待ちいただければと思います!

頑張りまーす!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。