青森県八戸市「館鼻岸壁朝市」に行ったよ!駐車場やトイレについても解説

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、青森県八戸市でやっている「館鼻岸壁朝市」という朝市に行ってきました!

館鼻岸壁朝市は日本最大級の朝市で、すごい熱気でした!

行く前に気になっていた駐車場の混雑具合やトイレの有無などについてもリサーチしてきたのでまとめておきます!

スポンサードリンク

館鼻岸壁朝市はめちゃくちゃ巨大な朝市!

館鼻岸壁朝市は予想以上に巨大な朝市でしたねー!

当日の様子はこんな感じ。

こういう屋台(テント)がズラーーーーーっと並んでいて、ただ見るだけでも一時間くらいかかりそうな感じでした。

今回は11月という冬に入りかけの時期でしたが人もけっこうたくさんいましたね!

お盆とか連休期間はもっとすごそう。

駐車場について

さて、まずは駐車場についてですが、館鼻岸壁朝市には無料で止められる駐車スペースが500台分くらい用意されています。

それでもいっぱいになる時はいっぱいになるみたいですね!

私が行ったのは11月の普通の土日で、時間も8:00くらいの割と遅い時間(朝市は9:00まで)に行ったので、わりと普通に停められました

そのくらいの時間になると朝一番でやってきた人が帰る時間にもなっているようで、ちょこちょこ空きができて問題なく停められましたね。

8:00からでも十分朝市は楽しめたので、駐車場について心配な方はあえて遅めの時間に行くのもありですね!

お盆時期や連休期間などはもっと混むかもな〜とは思いました。

トイレについて

館鼻岸壁朝市にはトイレもあります!

館鼻岸壁朝市会場の真ん中くらいに、仮設トイレが5個くらい設置されていますし、写真のような綺麗な常設トイレもありました!

仮設トイレはお世辞にも綺麗とは言えませんが、まぁそれは仕方ないですね。常設のトイレは綺麗な感じだったので、女性はそちらを使われるといいかなと思います。

8:00くらいに行った時はそんなに混雑もしていなかったので、特にトイレについては心配する必要はないかな〜と思います。

過敏性腸症候群の私でも大丈夫だったよ! 過敏性腸症候群は朝に弱いのでトイレについては気になるところですよね。

その点、館鼻岸壁朝市は大丈夫!

スポンサードリンク

美味しいものがたくさん!

館鼻岸壁朝市の魅力はなんといっても美味しいものがたくさんあることですね!

写真撮り忘れたけど、館鼻岸壁朝市名物の塩手羽先!

屋台ラーメン!

たい焼き!

朝市コーヒー!

と、たくさん美味しいものがあるんですよ。

美味しそうなうどんや焼きそばとかもあったな……。

パン屋さんなんかもあって、とにかく目移りしますね。

朝ごはんがわりになにか食べて、お昼もここで買ってっちゃおうができる朝市です。

野菜や魚が安い

朝市ということでもちろん魚や野菜なんていう生鮮食品も売っています。

しかも安い。

私も大根やにんにくなんかを買って帰りました!

8:00頃でもわりと野菜や魚は残っていましたよ。

ただもしかしたら本気で食材を買いに来ている人は朝一番に来るのかも、ですね。

ミシンとか靴も売っている

写真撮り忘れマンですが、館鼻岸壁朝市ではなんとミシンも売ってるんですね!

なぜ朝市でミシンなのかは謎ですが、とにかく売っているんです。

あとは靴とかも売っていたな。

色々なものがごっちゃまぜにたくさん売っている、それが館鼻岸壁朝市です。

スポンサードリンク

開催時期

日時:3月下旬〜12月の毎週日曜日
(毎年異なるみたいですね! 臨時開催・休市もあるみたいなので、詳しくは公式サイトをどうぞ)

時間:日の出〜9:00まで

場所

場所はこちら!

青森県八戸市新湊3丁目

青森県にいらしたらぜひ!

館鼻岸壁朝市はとても楽しい朝市でした!

八戸市市街地からはシャトルバスなんかも出ているようなので、青森県にいらした際はぜひ!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。