【朝読書に最適】中学生におすすめなショートショートをご紹介します

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

・中学生におすすめのショートショート本を知りたい

・朝読書に向いている本を知りたい

そんな方向けにこの記事を書きました!

この記事を読んでいただければ、ショートショートの中でも特に中学生におすすめの本やその他朝読書に向いている本が分かると思います。

ショートショートを愛し、自分自身も作家デビューしている私が書いているのでおすすめの精度は高いと思います。

5分くらいで読める記事なのでぜひ!

スポンサードリンク

朝読書に最適な中学生におすすめなショートショート

ショートショートは短いお話なので、中学生の朝読書に最適です。

一つの作品を5分くらいで読めるので、短い時間での読書には最適な小説形態と言えるでしょう。

また普段あまり小説を読み慣れていない方でもショートショートであれば読みやすいので読書も捗るのではないでしょうか。

それではさっそく中学生におすすめのショートショートをご紹介したいと思います!

5分後に意外な結末シリーズ

まずは学研プラスから出版されている「5分後に意外な結末」シリーズ!

こちらは読んで字のごとく「5分間で読めるショートショート」がまとめてある作品集です。

様々な作家の5分間ショートショートを読めるので、まさに中学生の朝読書には最適なショートショートなのではないでしょうか。

5分後シリーズはいくつかの作品に分かれており「5分後に意外な結末」「5分後に恋の結末」「5分後に思わず涙。」といった作品が出版されています。

「5分後に恋の結末」は恋愛ジャンルのショートショート集で「5分後に思わず涙。」は感動を誘うようなショートショートが集められています。

「5分後に意外な結末」シリーズはまさに中学生のために作られたショートショート集なので買って損はないでしょう!

名作転生シリーズ

こちらも学研プラスから出版されているショートショート集で、こちらは世界各国の寓話(昔ばなし)を基にしたショートショート作品集です。

「走れメロス」「うさぎとかめ」など有名なお話をベースに、だけど話の展開はまったく違っていたり現代版にアレンジされていたりとバラエティーに富んだ作品集になっています。

「悪役リメンバー」「脇役ロマンス」「主役コンプレックス」など、色々な登場人物に焦点を当てた作品がたくさん収録されているので飽きにくく、中学生にとってとても読みやすいショートショート集となっています。

スポンサードリンク

ショートショートの缶詰

こちらはショートショート作家として有名な田丸雅智先生が選んだ「絶対に面白いショートショート」が納められた一冊です!

今一番有名なショートショートの書き手が選んだショートショート集なので、さすがのクオリティです。

本当に面白い作品だけが揃っているので「外したくない」「面白くない作品は読みたくない」という方におすすめな一冊です!

54字の物語

こちらはショートショートよりもさらに短い、なんと54文字で構成されたショートショート集です!

ものすごく短い作品がたくさん収録されているのですが、54文字という制約の中でもどんでん返しがあったり、ハッとするオチがついていたりと読み応え抜群の作品集です!

一つの作品を10秒くらいで読むことができるので軽快にページをめくる楽しさを体験することができます。

中学生のショートショート入門には最適な一冊なのではないでしょうか。

じわじわ気になるほぼ100字の小説

こちらも「54字の物語」と同じくとても短い小説のショートショート集です!

こちらは北野勇作先生というショートショートで有名な作家さんが書かれている「100文字しかない小説」です。

ショートショートの中でも異端な作りになっていますが、物語の続きを想像したりする楽しさがあり気づけば一冊あっという間に読み終わっていたなんていう充実した読後感を味わうことのできる一冊になっています。

スポンサードリンク

5分後に息をのむ 世にも不思議なストーリー

こちらは西東社という出版社から出ているショートショート集です。

こちらは学研の「5分後に意外な結末」と同じようなシリーズなので、安心してお読みいただけるシリーズになっていると思います。

他にも「5分後に起こる恐怖」といったホラーショートショートを集めたシリーズなども出ているようですね。

5分ごとにひらく恐怖のとびら百物語シリーズ

こちらは短く読めるホラー、怪談系のショートショートが集まったショートショート集です。

「百物語」という怪談形式(人間が集まって100個の怪談話を話すと怪奇現象が起きる)で語られるホラーショートショート集です。

特に怖いものが読みたい、好きという中学生におすすめのショートショート集ですね!

3分間ノンストップショートストーリー ラストで君は「まさか!」と言う

PHP研究所という出版社が発行しているショートショート集で学研の「5分後に意外な結末」シリーズに類するシリーズものですね。

こちらは様々なジャンルのお話が揃っているので、色々なジャンルのショートショートを読みたい! という中学生におすすめのショートショートになります。

関連本もいくつか出ているので、一冊ハマったらたくさん読めるのもこのシリーズの良いところですね!

スポンサードリンク

その他おすすめのショートショート

今回は中学生向けのショートショートを選んでご紹介いたしましたが、その他にもおすすめのショートショートはたくさんあります!

その他おすすめのショートショートは以下の記事にまとめましたので参考にしてみてください。

>>【ハズレなし】ショートショートおすすめ本21選!作家は星新一以外にもたくさんいるんだぞ!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。