どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。
先日、タイガー魔法瓶の電気ケトル「わく子」を買いました!
お湯はすぐ沸いて省スペースで使いやすいし、保温性なんかもいい感じなのでレビューを書いてみようと思います!
わく子のスペックについて
まず、わく子のスペックはこんな感じです!
・本体サイズ:(約)15.9×23.1×21.1cm(幅×奥行×高さ)
・本体重量:(約)0.97Kg
・素材・材質:本体=ポリプロピレン、内容器=側面:ポリプロピレン、底面:ステンレス
・電源:AC100V
・最大消費電力:1300W(中略)
・蒸気量約70%カット「省スチーム設計」 ※水温・室温23度カップ1杯分約140mL、従来品PFY-A型(2011年製)との比較(自社測定法)
・「ワンタッチ着脱ふた」ワンタッチで簡単にふたがはずせるので、給水やお手入れらくらく。
・水量窓つき樹脂ボディの軽量ケトル
・沸とうすれば「通電自動オフ」
・本体が熱くなりにくく 保温効果も高い 「本体二重構造」
こんな感じです!
全体的にとても良い商品なのですが、特にいいところをあげてみますね!
わく子はお湯の沸く速さが速い!
まずは肝心の「お湯の沸く速さ」について。
これについては、マックス容量の1リットルが4〜5分で沸く感じです!
水の量が少なければもっと速いですね。まさにあっという間です。
お湯の沸く速さについては全く問題なし!
以前まで陶器のポットにガスコンロで沸かしていたのですが、それよりも全然速いです。
わく子は蒸気が出ない!(蒸気レス)
もう一つのいい所は、わく子はお湯を沸かしても注ぎ口から蒸気が出ないことです!
電気ケトルってお湯が沸くと注ぎ口から湯気が立ち上っているイメージがあったのですが、わく子は蒸気レス構造になっているので、注ぎ口から蒸気が出ることはありません。
これは小さなお子様をお持ちの方とかにいいと思います! 安心ですよね。
転倒流水防止機能がいい感じ
わく子には転倒流水防止機能がついていまして、それがいい感じ!
水(お湯)を入れた状態でゴロン!って転げても水が出ないんですよねー!
これも小さなお子様をお持ちのご家庭などに嬉しい機能ですよね!
わく子の保温性について
わく子はタイガー魔法瓶の商品ですが、魔法瓶設計ではないので保温性については担保されていません。
ただお湯を沸かした後、30分くらい放置してからお茶を飲んでみたのですが、まぁまぁ温かい感じでした!
60℃くらいはあるんじゃないかな〜という感じ。
室温にもよると思いますが、沸かしてから30分以内に使い切るなら別の魔法瓶とかはいらないかも? という感じですね!
一時間以上放置するとさすがに冷めると思いますので、別で魔法瓶とか保温性のあるポットに移し替えた方がいいかと思います。
わく子の音はうるさいのか?
電気ケトルって沸かす時の音とかも気になりますよねー。
わく子でお湯を沸かす時の音はこんな感じですね。
沸騰する時はゴーーッて音がするけど個人的にはあまり気になりませんね。
まぁこんなもんかという感じ。
まったく音がしないという感じではないですね。
わく子の大きさ比較
わく子の大きさは「スペック」に書きましたが、何cmとか言われても実際の大きさは想像しづらいと思いますので写真を何枚か撮りました!
どのご家庭にもあるようなティッシュ箱で比較しています。
けっこうコンパクトでどこに置いても困らないんじゃないかなと思います。
わく子は温度設定できません
電気ケトルの中には沸かす温度の温度設定ができるタイプもあるようなのですが、わく子は温度設定できません!
普通に熱いお湯が沸きますね。なんかガスコンロで沸かすお湯より熱い気がする。
わく子の電気代
わく子が一回お湯を沸かす時の電気代はいくらなのでしょうか?
わく子の消費電力は1,300W。
1,300Wを5分間使い続けた時の電気代は約1〜2円くらいです。
わく子で1Lのお湯を沸かすのは4〜5分くらいかかるので、電気代は一回約2円くらいですね。
電気ケトル選びで迷っているなら「わく子」はおすすめ!
電気ケトルってメーカーもたくさんあるし機種もたくさんあるしで迷ってしまいますよね。
私もけっこう迷いましたが、結果的にわく子を買ってよかったな〜と思っています!
電気ケトル選びに迷っている方には「わく子」をぜひおすすめしたいです。
値段もそんなに高くないので、おすすめですよーー!
コメント