【結論】ブログを毎日更新した方がいいのかどうかはログを取れば分かる

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

ブログの毎日更新ってした方がいいのかな?効果があるのだろうか……?

そんな風に疑問を持っているブログ初心者の方って多いと思います。

結論から書いておくとブログの毎日更新に効果があるかどうかは「ログ(記録)」を取っておけば分かります。

私は一年間くらいほぼ毎日ブログを更新していた時期があって、その効果についても分かっています。

ブログを毎日更新した方がいいのか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

【結論】ブログを毎日更新した方がいいのかどうか

ブログを毎日更新した方がいいのかどうか、という疑問いついてまず結論から書いてしまいますが、ブログの毎日更新は出来るならした方がいいです。

ブログは記事が貯まっていくほどにブログという資産が増え、PVが増えていきます。

だから記事を増やす意味でも毎日更新はやった方がいい。

ですが、それはイコール「毎日更新すれば絶対に稼げるようになる」というわけではないです。

当たり前ですが毎日日記みたいなブログを更新していても稼げるようにはなりません。

毎日更新をする上で「きちんと資産になるようなブログ記事を書く」ことが大前提です。

その記事が読者の疑問を解決する内容になっていたり、きちんと検索のキーワードを考えた記事になっていたりという前提があって、毎日更新の効果が出てきます。

ブログの毎日更新は毎日更新でも、きちんと読者の為を思って書いた記事を積み重ねていく必要があります。

日記みたいな記事でも書かない方が書いた方がブログを書く癖がつくので書いた方がいいかな〜とは思いますけどね。

さて、じゃあブログは毎日更新した方がいいということが分かったら次に「ブログを毎日更新する時のコツ」について書こうと思います。

こちらも結論を先に書いておきますが、ブログを毎日更新するなら「ログ(記録)」を取っておきましょう。

ブログを継続するならログを取ろう

ブログを継続するなら「ログ(記録)」を取っておいた方がいいです。

ログとは、

・今日は何文字ブログを書いた
・今日はブログのPVが○○PVだった
・今日はブログから○○円収益が生まれた

といった記録です。

これらって過去のデータを漁れば記録しなくても確認できると思うかもしれませんが、「毎日記録を残すこと」が大事なんですよ。

上記のようなデータをエクセルやスプレッドシートにまとめておくことで、「○○日ブログを毎日更新したけどその結果PVが上がったな」「PVと同時に収益も増えているな」ということがきちんとデータで確認できるんです。

アナリティクスのデータとかでも一日のPVを確認することはできますが、そのデータと収益との関係やブログを書いたこととの因果関係ってアナリティクスのデータだけでは分かりません。

それぞれデータが独立しちゃっているので。

でも、自分でログを作っておくと、ブログを毎日更新した結果とPVの関係や収益の関係を知ることができます。

このメリットは大きいです。

ログを取ればブログの毎日更新が楽になる

またログを取るとブログの毎日更新が楽になります。

ログを取る習慣を持っておくと「やべ、一週間くらいブログ更新してないや……」と自分の現状を正確に把握できるようになるんです。

ログを取ってないと、なんとなく最近ブログを書いていないような気がするだけで、本当に危機感を持つことができないんですよ。

しかしログを取っておくと如実にデータとして現状が分かるので、ブログを書かなければいけないということをしっかりと把握することができます。

ログを取るだけで毎日更新をするモチベーション形成ができるようになるので、ぜひ今日からログを取ってみてください。

スポンサードリンク

ログは戦略の見直しにも使える

またログを取っておくと、ブログ戦略の見直しができるようになります。

もしかしたら、毎日更新しているだけではPVも収益も全然上がっていかないという人もいるかもしれません。

そういう人はログが「どうしてPVも収益も伸びないのか」ということを考えるきっかけになります。

ログがあれば「記事はちゃんと積み重なっているのか」ということが一発でわかるので。

逆に毎日更新している時はPVも収益も上がるのに毎日更新をやめると下がる、という人もいるかもしれません。

そういう人は「どうすればブログを毎日更新できるか」という戦略の見直しができるわけです。

こんな感じでログを取っておくと戦略の見直しができるようになりますので、ぜひ今日からログを取るようにしてみてくださいね。

【結論】ブログは毎日更新した方がいい。そのためにログを取ろう

というわけでこの記事の結論を書いておきますね。

・ブログは毎日更新した方がいい
・毎日更新する為にはログを取ろう

という感じです。

ブログの毎日更新は一時間もあればできることなので、そんなに難しくないですよ。

あとはログを取ってモチベーション形成をしたり、戦略の見直しに役立てるようにしましょう。

ブログで稼ぐ方法については色々な記事に書いてますので、ぜひそちらも読んでみてくださいね。

関連記事:ブログで月収10万円稼ぐ方法について書きました。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。