MacBookのキーボード修理が無料!?サポートセンターに問い合わせてみました

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、またMacBookProのキーボードが壊れました。特定のキーの効きが極端に悪くなったんですよね。

前回壊れた時の記事はこちら。

関連記事:MacBookPro2016のキーボードは壊れやすい!? 方向キーに不具合が発生したので修理に出しました

以前は購入から一年以内の不具合だったので無償で修理をしてもらえたのですが、今回は購入から一年ちょっと経過しているし有償での修理になるのかなぁと思っていたらこんな記事が!

この記事を読む限り「特定のモデルのMacBookはキーボードに不具合があるので購入から4年以内は無償で修理してもらえるよ」とのことでした。

Appleのサポートページを見てみると、確かにそのような記載がされています。

関連リンク:MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム

私のMacBookProはバッチリ対象のモデルでした。

実はこの記事を見かける前に、ちょうどキーボードの不具合でサポートセンターに問い合わせていたので、その後どうなったかを共有させていただきます!

スポンサードリンク

所有モデルと現状

私のMacBookProは「MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)」というモデルです。2016年式のものですね。

そして、現状はキーボードの特定のキーが極端に反応しづらい状況になっています。

なんというか、押せるんですけど5回に1回しか反応しない感じなんですよね。

キーボードのボタンそのものが少し凹んでいるような感じで、強く押せば反応が返ってくる感じです。

比較的よく使うキーで、このままでは仕事に支障が出るのでAppleのサポートセンターに問い合わせしました。

チャットでは解決せず

私はまず、Appleサポートセンターのチャットサポートに連絡しました。

上記の参考記事にもあるように、私はちょうど一年くらい前に同様の不具合で修理をお願いしていて、その履歴が残っていたので話はスムーズに進みました。

サポートの方
「前回と同じような状態ということでしょうか」


「そうです」

といったような感じ。

もしみなさんが私と同じように問い合わせをされる際は、「どのように不具合が出ているか」を事前にまとめておくとサポートセンターの方との会話がスムーズに行きますよ。

私の場合は

・特定のキーの効きが悪い
・5回に1回くらいしかキーが反応しない
・キーそのものが凹んでいるように見える
・押した感触も違う
・強く押せば反応する

といったような現状を伝えました。

あ、あとお持ちのMacBookProのOS等も控えておくと良いです。必ず聞かれるので。

OSは、デスクトップ左上のりんごマークをクリックして「このMacについて」をクリックすると見れます。

チャットサポートの方からは「スペシャリストが対応するべき案件なので、電話でのお問い合わせをお願いできませんでしょうか」とサポートセンターの特定部署の電話番号を教えていただきました。

電話での問い合わせ

チャットサポートの方に教えていただいた電話番号にさっそく連絡をしてみました。

すると、担当の方が対応してくださいました。

その際の回答は大体以下の通りです。

・システム側の不具合(OSの不具合?とおっしゃってました)とハード側の不具合(キーボードがそもそも壊れている)の可能性がある
・今回のケースはハード側の不具合である可能性が高い
・Apple直営店への持ち込み修理か集荷での修理の対応となる可能性が高い
・購入から一年以上経っているので、有償修理になる可能性が高い(注:無償対応となりました! 詳細は追記部分をご確認お願いします)
・どのように対応させていただくか検討をしてから再度電話連絡をさせていただく

とのこと。

私がこの問い合わせをしたのが、上記のAppleサポートページができて「修理が無償になる」という記事が出るほんの数日前だったのでまだ対応が固まっていなかったのかもしれませんね。

電話問い合わせを行った際に「有償修理になる可能性が高い」と言われてショックを受けていた矢先に先ほどの記事を見かけたので、まさに朗報でした。

現在はAppleサポートの方からの連絡を待っているような状態ですが、おそらく無償修理での対応をしていただけると思います。

もし有償修理になったら上記記事やApple公式サポートに出ている内容について問い合わせてみようと思います。

実際にどのような対応をしていただいたかは、追って追記していこうと思います!

でもAppleの方っていつもとても対応が親切だし、変な対応はされないと思って安心しています。

とにかく無料で修理してもらえそうでよかった。

2018.06.24追記

Appleサポートの方からご連絡をいただきました!

無償修理で対応

・ヤマト運輸にて集荷で修理センターへ

集荷から五日間ほどで返送

とのことでした! 先日の無償修理対応の件はバッチリマニュアルに反映されているらしく、こちらが聞く前に無償修理になっている件のご説明をいただきました。

やはり前回の電話問い合わせのタイミングではまだ社内的にも共有されていなかったようですね。

集荷の際の注意点は前回と同じく、

バックアップは取っておくこと

・パスワードを口頭で教える必要があった(集荷までに変更可能なら変更後のパスワードでも可能でした)

というところですね。

実際にどれくらいで返送されてきたかなどはまた追記しようと思います!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。