ブログ開始一年四ヶ月のPV&収益まとめ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

二月が終わりましたね。

冷静に考えれば二、三日分しか変わらないのに、ずいぶん月の終わりが早く感じられるから不思議です。

毎月の恒例であるPVと収益まとめ記事は、書いている時に初めて先月の振り返りをするので、ドキドキするとともにとても楽しみです。

では、行ってみましょう。

スポンサードリンク

2月のお気に入り記事

未だにこれはライフハックの一つとして意識していることでもあります。

税理士の友人Sに人気が出た記事です。
おかげで書類作り終わったぞォ!

取材自体はすごく楽しかったけど、ここにはもう泊まりたくない……。

2月はけっこう「知らない人」に会うことが多い月でした。
引き続き訓練していこうと思います。

これは我ながら情報が少ないところをうまくカバーできているような気がする記事です。
ただし、あっているかどうかは保証なしです。

2月のキラー記事ですね。
この記事がかなりPVと収益を底上げしたので、今月のPVと収益は参考値みたいな感じになっています。
また高知には遊びにいきたいです。

PV数

2017年2月のPVは17,120PVでした。

やはりイケダハヤト氏のキラー記事がPV数を底上げして過去最高のPVとなっています。

しかしキラー記事が公開される前、つまり24日までのPVを日数で割って、その後28日までの四日分掛け算をしてみると、12,700PVほどになっています。

つまりキラー記事が存在せずに通常運転で更新していたら、PVは先月より2,000近く落ちていたということです。

仮に今月がいつもの月のように31日まであったと仮定しても14,000PVほどで、先月とほぼ横ばいか少し落ちています。

主力となっている検索流入メイン記事のPVはさほど落ちていないので、先日のGoogleせんせーの検索アルゴリズム変動による影響はあまり受けていないはずですが、もしかしたら細かい記事が影響を受けているのかもしれません。

なんか悔しいので来月はPV数を伸ばしたいです。

収益

約8,200円でした。

こちらはキラー記事を公開する前に5,000円を突破していたので、そもそもアップしていたことになります。

仮にキラー記事がなかったと仮定して先ほどと同じように計算すると収益は約6,300円になっています。

PV数は落ちましたが、収益は上がっている。これは嬉しい傾向です。

施策と呼べるようなものではないですが、今月からGoogleAdsenseの「関連ユニット」を導入しているので、その効果が収益向上に一役買っています。

スポンサードリンク

まとめ

今月は、いつもの月よりも日数が少なかったり、キラー記事が存在したりして、冷静にPV数や収益を計測しづらい月でした。

来月は今月の数値より少し落ちてしまうことが予想されますが、それでも横ばいくらいにこぎつけたらかっこいいような気がするので、頑張ってみたいです。

確定申告も(多分)終わったことだし、来月は少しブログに向かう時間を増やしたいと思っています。

では、今月はそんなところでした。

前の記事

次の記事

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。