【口コミ・感想】パソナキャリアで転職活動をした私が感想や口コミ・結果を全部書いていく

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は28歳の頃に一度転職を経験しています。

その時利用した転職エージェントは「パソナキャリア」でした。

結果的には紹介していただいた企業に転職をすることができたのですが、私がパソナキャリアを実際に利用して感じたことを口コミ・評判にかえて書いてみます!

スポンサードリンク

【口コミ・評判】パソナキャリアの総合評価

まずはじめに、結論として転職エージェントであるパソナキャリアを利用してみての評価を書かせていただきたいと思うのですが、私はパソナキャリアを利用して【大満足】しています。

なんか回し者みたいな書き方ですが、実際にそう感じたので……。

結果的に希望していた職種に転職できましたし、年収も大幅にアップしました。

「電話がめちゃくちゃ来て鬱陶しい」とか「希望した条件と違う求人案件ばっかり案内される」みたいなよく聞く転職エージェントのデメリットみたいなものを感じることもありませんでした。そもそも連絡はほとんどメールでしていましたし、希望する条件をしっかりヒアリングしていただいたので。

パソナキャリアはどういった点が良かったのか、そして逆にどんな点が悪いと感じたのかをすべて正直に書いてみます。

パソナキャリアの良かった所① 的確な求人案内

まず、転職エージェントの役割として一番大切な「求人案件の案内・提案」について。

パソナキャリアでは最初の面談時にこちらの希望している条件について伝えることで、メールにて求人案内が届くようになります。

そうした案件に対して「応募します」「応募を見送ります」みたいな返事をするのですが、あまり条件にそぐわない求人案内はありませんでした。

あったとしても「参考程度に見てください」といったもので、返事も「見送ります」とだけ送ればよかったので楽だったです。

そして最終的には、自分が希望する案件にドンピシャな案件を提案してくれて、その結果転職に成功しました。

パソナキャリアの求人案件の案内は非常に的確でストレスのないものでした。

パソナキャリアの良かった所② サポートが充実している

次に、これも大事な転職活動へのサポートについてですが、こちらも大変満足しています。

履歴書・職務経歴書の添削から、採用先企業との連絡、面接等の日程の調整、退職時のサポート、入社時のサポートと考えうるサポートは十分に受けたと記憶しています。

転職エージェントの担当者さんも非常に親身になってくださって、ストレスなく転職活動を終えることができました。

転職エージェントによってはサポートが不十分な場合などもあるようなのでその点はパソナキャリアを利用してよかったですね。

スポンサードリンク

パソナキャリアの良かった所③ 転職への無理強い感がない

あとこれも転職エージェントを使った感想などでよく聞くんですが「とにかく転職しろって無理強いされた」という感想。

パソナキャリアに限ってはそんなことは全然なかったですね。まぁ私も最速で転職しようと本気で転職を考えていたので無理強いされるなんてことはありえないのですが、条件の違う企業への応募を迫られたりとか、そういうことは一切なかったです。

辛抱強く条件通りの求人案件を探してくれて、求めている時は的確なアドバイスをいただけました。

なんか褒めすぎな感じもしますが事実なので書いておきます。

パソナキャリアの良かった所④ ビルが綺麗

あとこれはおまけみたいな感じですが、パソナキャリアが面談を行うビルはとても綺麗で、面談を行う部屋もしっかりプライバシーが配慮されていたよかったですね。

面談ってただでさえ面倒くさいのに、汚かったり狭かったりする建物に行くのは嫌じゃないですか。

その点パソナキャリアの建物は洗練された感じの綺麗なビルでよかったです。

さて、あまり良い点ばかり書いていても仕方ないので、次はパソナキャリアの悪い点を書いてみようと思います。

パソナキャリアの悪い所① 面接練習はいらなかった

パソナキャリアの唯一悪い点は面接練習ですね。あれはいらなかった。

そもそも面接って練習しても意味ないですよね。就職活動とかでもそうですけど。

結局面接官がどんな感じの人でどんな質問をしてくるのかなんて分からないわけで、私が転職の面接をした時も面接の練習は全然役に立ちませんでしたねー。

なので最初の面談の時に「面接練習はいりません」とはっきり希望を伝えてしまってもいいかもですね。その為にいちいち出向くのは面倒くさいので。

公平を期すためにパソナキャリアの悪い所について他に考えてみたのですがあまり思いつきませんでした! すみません。

スポンサードリンク

【結論】パソナキャリアは良い転職エージェントでしたよ

この記事の結論としては、パソナキャリアはとても良い転職エージェントだったということです。

今、転職エージェントに登録しようか迷っていてパソナキャリアを検討されているのであれば、ぜひ登録してみてください。

損はしないはずですよー。

パソナキャリアについて詳しく見る

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。